Store Survey
市場競争による淘汰が進む中、真にお客様に選ばれる店舗づくりを目指すなら、マーケティングデータの収集・分析が不可欠です。
メディアロードでは、基礎的なマーケティングデータからご要望に応じた特別なデータの収集・分析、
そしてその結果をもとにしたオリジナルの広告や研修のご提案を行っています。
01多業種での豊富な実績
出店可否から既存店の現状確認など、店舗の現状を詳しく調査・分析し、様々な課題や問題を浮き彫りし、具体的な解決策をご提案いたします。
デパート・ホテル・旅行会社・銀行・飲食店・アパレル・コールセンターなど、多業種にわたって選び抜かれた調査員が全国展開のリサーチを実施しています。
覆面調査
一般客と同じ目線の調査員を店舗へ派遣し、来店客として接客サービスや店舗の商品や衛生面等の実態を調査します。店舗の現状を把握し、的確な改善策を導き出します。
対面調査
調査員を店舗へ派遣し、スタッフの皆さまへ状況を直接ヒアリングします。覆面調査と合わせて行うことで、より正確な実情を把握することが可能です。
調査結果の分析
覆面調査・対面調査の結果をもとに、店舗の状態を分析します。調査結果は綿密に分析し、課題解決へ向けご提案を行います。
02緻密な調査内容
独自の調査項目を設定し、緻密なデータ収集を行います。
メディアロードでは、主に4つの調査項目を設け、企業の課題に合わせた最適な調査を行って参ります。
Price– 価格
効果的な広告宣伝のためには「価格」に関する情報を集めることが非常に重要です。
「自社製品・サービスの価格は顧客にとって本当に適切なのか?」
「競合他社と比べた場合の優位性はどれほどあるのか?」
そのような不安・疑問に丁寧なリサーチでお答えいたします。
Place– 地域
「場所」に関する情報を収集することは、広告展開において大きなポイントの1つとなります。
地域ごとの消費者の特性、物価の違い、年代層の特徴、2地点間の運輸コストの算出など、いわゆる「地の利」を最大限に活かすための分析をお手伝いいたします。
Product– 製品
販売する製品・サービスについて、市場における優位性・チャンスとなる要素、脅威となる要素などを洗い出すことは、マーケティングにおいて最も重要な作業となります。作り手の視点から離れ、客観的な視点で製品・サービスを研究されるなら、ぜひ弊社にお任せください。
Promotion– 広告
素晴らしい製品をつくり、価格・販売エリアの検討に万全を尽くしたら、それを世に広めるための広告展開を行うことが必要です。
他社はどのような広告戦略をとっているのか?それに対して自社はどのように魅力をアピールすべきなのか?を調査し、ご提案いたします。
03課題解決サポート
調査により明らかになった課題を解決するための各種研修・サポートをご提案いたします。
※詳しくは「研修プロデュース」をご覧ください。